2015_5.8

午前10時起床。朝漢方、昼食。午後3時過ぎ、家を出発。午後3時45分の新快速で大阪駅へ。京都駅のホームで電車を待っているとアジア系の男性が話しかけてきた。どうやらフリーWi-Fiは飛んでいるか?とのこと。一応自分のiPhoneで探してみたがやっぱり飛んでおらず。それを伝えると今度は次の電車で大阪駅へ行ける?と聞いてきたので、行けるよ、私も行くところ、的なことを伝えてそのまま一緒に電車に乗る。大阪駅までの30分間、車内で立ちながらいろいろと話す。彼の名はパッタワ、35歳のタイ人。タイの大学で化学の教師をしているらしい。今回は友人と京都や大阪、奈良の寺を見てまわり、今から帰国するという。コミュニケーションはGoogle翻訳のアプリを使いながら。これなしでも話せるようになりたい、と切に思った。別れ際、最初は20歳の学生だと思ってたよ、と言って笑っていた、笑。大阪駅に到着後、パッタワは新今宮駅に向かうというので、大阪環状線の乗り場まで案内し、そこでお別れ。別れ際、Facebookの名前を教えてくれたのでお返しに名刺を渡す。別れてから阪神電車に乗り換えて甲子園へ。ナイターの仕事。結果は阪神3-8広島。0時前に帰宅。今日の面白い出会いは今後何かを生み出しそうな予感。